虹色のやさしさ

この宇宙のあふれる優しさの中で、私に流れる煌めくいのちを全うできますように

--------------:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-07-15-Sun-18:54

虹を見ようね

土砂降りだったり
しとしと降りだったり

雨にもいろんな日があるけれど

大きな傘があるから
みんな
みぃんな

雨やどりにおいでよ

みんなで雨の音をきいてみよう

どんな音?

しとしと
ぽつぽつ
ぼたぼた




imgc68ed052zik9zj.jpg

やがて雨はあがる

imgbc2d249czikfzj.jpg

雨があがったら

みんなで虹をみようね


 いとおしいすべてのものたち・ありがとう
(ほしのはらより)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ずっと同じところにいると、どうもエネルギーダウンしてしまいます。
精神的にきつくなるのかな。
自分の中がひからびて、与えるものもなくなる感じなので、

だからお散歩に行けることが何よりうれしくて、
痛かろうが、頭ベトベトだろうが、遠赤のももひき(シャレテコではない)のままだろうが、
(本当に、あのラクダだけで歩いてしまう自分は、なかなかセンスがいいような気がする)
お散歩に行きます。

そして、水が流れる音、草の一本一本、空の雲や夕日などをみていると、
どんどんとにんまりしてきてしまいます。

ついこの間、小さなかぼちゃの葉っぱは、どんどんとのび、
つくしやれんげ、そして菜の花、そして、いつの間にか、水田に水がひかれ、
青々とした稲が気持ちよさそうに風に吹かれています。

もちろん出会う人は優しくて、みんなあいさつしてくださります。



今日は、ああ!カメラもっていけば、よかった、くらい、とても素敵なお散歩でした。

最近仲良くなってきた川と、そして木々を見てきました。
水の流れを見ているだけで、自然に笑顔になります。
水が流れている、ただそれだけのことがなぜこんなに満たされるのだろうな。

木々は、もう多くの人が周知の通り、昔から、木大好き人間なので・・・・

ゆきのちゃんは、そうそう!与作だね!!
といわれるほどで、

(でも、それちっと、違うと思うんだけれど)
(一応私女だし)
(ヘイヘイホー、って第一木を切るわけではないけれど)
(でも機織りの女房がいるならうれしいけれど)

と、いろいろ異論反論オブジェクションがあるわけで、

でもまあ、サブちゃん強そうだからいいか!

ということで、もういい、私は与作で、与作は本当に木が好きなのです。


今まで気になっていた木の近くに寄らせていただき、
自分自身が一番丁寧な丁寧な底な器になるまで、
ゆっくりとそばにいて、
お話をして、
そっと上をみたら、
あまりにそのすばらしい木の美しさに、
吸い込まれて、吸い込まれて涙がいっぱい出てきました。

ああ、きれい。


木はもちろんとても優しいけれど
優しくても優しくなくても、ただうれしい。

なんで、こんなに緑が緑として、いてくれることが、木が木としていてくれることが
幸せなんだろう。

いつも痛みでもだえている、私の頭では、
一体なんでこんな気持ちが出るかよくわかりません。

幸せは頭の中にはなくて、きっと目の前すべてそのものにあるんだろうな。


とにかく、美しくて、きれいで、ああ、神様、この木の存在と美しさを表現させてくださる
のって
神様以外ねえべな(与作チックに)、ありがとう、と思いました。

なんだか、すっかり、自然と仲良くなった感じのゆるやかさで、
もうトンボを見ても、カエルを見てもゆるゆるになって、自分が人間だということも
うっかり、すっかり忘れていたとき。


虹・虹・
と何かリズムが聞こえました。

もう一回

虹・虹・
と。

なんだろうな、と思い振り返ると、

大きな大きな虹。

うぁおー。
うぉおおおーー!

一人で、与作、遠赤ももひき、喜ぶ。



こんな大きな虹を、屋久島などいがいで、見たのは初めてでした。

そうかあ、よく、子供が虹の音がなる、ってわかる人がいるけれど、
こうやって、自然と繋がっているんだ。

なんとなく、虹が出るとき、わかる、っていう方もいらっしゃるものね。

自然と繋がれば、いろいろ見えたり聞こえるんだよね。

私は虹、というブログの題名にしてるわりには、虹にはうといので、
初めて虹と仲良しになれたようで、とてもうれしかったです。

そして、少ししたら、
虹にむかって、中学生の男の子たちが、友達と自転車を飛ばしている姿も
見て、なんだかとても希望を持ってしまう。

中学生、ありがとう。
中学生、未来の希望。

大丈夫。

大丈夫。

自然いっぱいと繋がれば、福島や、災害が起きたところや、水が枯渇している外国の大地や
そういうものもどんどん繋がり浮かぶけれど。


それでも、それでも、大丈夫。

目の前に現れるスクリーンの中の生きとし生けるものは、
みんなただただ愛されていて、美しいのだよ

神様はみながあるだけで、うれしいのでしょう。
私もそういう時が、時折あるから。

きっときっとそうなのでしょう。

いろんないろんな雨があるけれど、
冷たくなったり、痛かったりもあるけれど、

雨あがって、みんなで虹を見ていきたい。
きっと、それは、何よりのしあわせだと思うのです。
スポンサーサイト

COMMENT

2012-07-16-Mon-08:17

サブちゃんを恨んだぜ

ゆきのちゃん、与作って。
与作。雪女のほかに「与作」と男子からはやし立てられていた過去を持つ私。
かよこの「よ」が与作の「与」。
そしてケンカ。
女子とケンカしたことはないけど男子にはとことん立ち向かうイヤーな子どもでした。

こちらの雨は千年に1度の大雨だったそうです。
30人弱(もっと増えるかも)の方が
お亡くなりになりました。
阿蘇は熊本の水がめです。
普段は山の雨(山は雨が多い)をしっかり含み
土壌に蓄え、あまった分は川となって清浄な水を
下流域に流してくださる阿蘇。
だから蛇口をひねればミネラルウォーターな下流域。水が美味しいよ。
亡くなられた方々はもちろんですが
えぐりとられた山肌。
放牧地から一緒に流れてきちゃった牛さんたち。
たくさんの珍しい高山植物もダメージ受けたろうなあ。
(スズランの自生地もあるよー)
山も、土地も痛かったでしょう、苦しかったでしょう。。折れたり流されたりした木々もたくさんあったでしょう・・・
大地の痛み、人々の痛みがあたたかいものでつつまれますように。。
あ、本当にあたたかいものはいらん、阿蘇といえど九州は暑いのよっ!
比ゆ的にあったかいものモトム。
ゆきのちゃん・・・こっちでももひきとかはいてたら脚が全部汗疹になりそうでこわいよー
2012-07-29-Sun-14:11

Re: サブちゃんを恨んだぜ

甲子園おめでとう^^!
うれしかったねーー。自分の母校って思わず熱くなるだろうなあ、
そういう感じを味わったことないけれど(日本を応援するオリンピックよりもっと身近だよね!)
暑い熱い季節になったね。
夏の暑さプラス、興奮、応援の暑さ!
かけあがれ、夏のテッペン!!

かっこいいなあ、コピライタなれそ。

同じ与作同士、私もうれしかったーーー。って同じじゃないって?
雪女は私もそういえば言われた。
考えてみればなんで白雪姫じゃないのだろうーー。

豪雨の後、少しずつ、みんな元にもどるまで、時間がかかるけれど、
少しでも幸せなニュースが増えていくといいね。

遠赤のももひきは必須。
それにレッグウォーマで歩くのがよいのでございまするよ。

2012-09-02-Sun-12:48

虹の音

こんにちは…(^ー^)

そういえば最近、虹にお目にかかっていません。
虹が大好きなんだけどな~
ずいぶん前に仕事中、ハートに何かのスイッチが入った感じがして
ふと窓のほうを見たら、くっきりとした虹がいてくれたのでした…
本当に「いてくれた」という感じで、とてもうれしかったっけな…

イメージの中で虹の橋を渡って、七色それぞれの虹の空気を通ったり
すべり台みたいに滑ったりして…
今、そのイメージの中にいたら虹の橋の上に植物が咲いてる。
花はこれから咲きそうで、この花からそれぞれの色の光が放たれていくみたい…

また虹を見てみたいな~
2012-09-27-Thu-16:02

Re: 虹の音

かおるさんこんにちは^^

嬉しいな、かおるさんの声が聞けると、ホッとします。
うふふ、それは優しい虹を見たときの気持ちみたいだよ。


かおるさんも虹大好きさんだね。
ハートに何かのスイッチがはいった感じして、
みたら、そこにいた。

なんて、すごいすごい、聞いているだけで幸せになります!!!!

素敵だね。


イメージのお話も、すごおく、心がぽかぽかします。
虹をすべるって、いいね。
すべると音がするかも、なんてまた連想してしまいます。

虹の橋
虹の空気。
光が放たれている虹に咲く花。

それは本当に、笑顔になってしまうよ。
私はイラストに描きたくなっちゃう。

素敵なかおるさんの感性をいっぱい聞かせてくれてありがとう。

またぜひ聞かせてね。
こういうお話大好き。大好き。
かおるさんの感じる世界が大好き。

いっぱいお話してみたいな。

いつもありがとう。

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。